コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

経営コラム

IKUMA message

You are special.

2017年04月25日 井熊均


 4月から新しい年度が始まりました。今年も希望を抱いて多くの若い人達が社会人のスタートを切りました。日本総合研究所のシンクタンク・コンサルティング部門にも優秀な若者が新たに参加しました。新しく社会人になった人達の潜在力をどれだけ開花できるかは、当人にとって充実した人生を送るために大切であるだけでなく、企業、日本にとっての重要なテーマです。

 日本総合研究所では今年度から新採用ブランドで「You are special.」という理念を掲げます。社員一人ひとりが特別な存在であり、個々人の良いところを引き出し活かせる会社になろう、という趣旨です。創発戦略センターでは、「これからは個性こそ最大の商品になる」と言っています。ここにはシンクタンク・コンサルティングファームの将来を見据えた重要な意味があります。

 1990年代、日本総合研究所が本格的に事業を始めた頃、我々が色々な統計書を引っ張り出して作っていた資料の多くは、省庁などのホームページに無料で公開されています。丸一日かけ出張して調べていた情報については、半日もあれば、はるかに多くの情報を整理することができます。10年もすれば、今コンサルタントが作成しているレポートに近い内容の資料を、AIがネット上で組み上げてくれるようになることでしょう。

 そうした中で、我々のような企業が成長していくためには二つのことが必要です。一つは、きちんとした価値観を持った人が豊富な情報を分析して方向性を示せることです。もう一つは、自分の好きな分野を徹底的に掘り込んで、他にはないコンテンツを創り上げることです。その基盤となるのが瑞々しい個性という訳です。
 理念に共感し、個性を活かして社会に貢献したいと思う若者が日本総合研究所のドアを叩くことを期待しています。我々も彼等の期待に応えるために最大限の努力を払ってまいります。


※メッセージは執筆者の個人的見解であり、日本総研の公式見解を示すものではありません。
経営コラム
経営コラム一覧
オピニオン
日本総研ニュースレター
IKUMA Message
カテゴリー別

業務別

産業別

レポートに関する
お問い合わせ