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経営戦略・事業戦略

海外リサーチ

単に「調べる」だけでは終わらない。お客様の課題解決につながる調査結果を提供します

グローバル化の波が押し寄せ、国内・海外という区分けが意味をなさなくなるほど、企業の海外活動は本格化してきています。日本総研では、依頼事項を単に調査するのではなく、その調査の背景を踏まえた最適な調査手法を提案し、課題解決に資する調査結果を提供しています。
先進国のみならず、BRICsをはじめとする発展途上国にも造詣の深いコンサルタントがおり、インダストリ専門のコンサルタントとの連携により、最適なソリューションを提供します。

主要サービス

海外マーケット拡大戦略策定

 自動車・電気機器産業などの各種製造業をはじめとした企業は、国内需要の急激な冷え込みによりビジネスモデルの転換を迫られています。国内の企業・消費者ニーズに対応していれば良いという時代は終わり、新たな市場創出や事業戦略の構築が、切実に求められています。その市場創出のために、海外での販売チャネル拡充やプロモーションなどの海外マーケティング戦略策定、また企業・事業のグローバル戦略の構築の支援を行います。具体的なカバー市場は、中国・インド等のBRICs諸国のみならず、市場ポテンシャルの大きな新興諸国(ASEAN、メキシコ、トルコ、中欧等)での、あるべき事業モデルの構築、F/Sやオペレーション支援も同時に行います。

    インバウンド(外国人誘客)調査・戦略策定

     ビジットジャパンキャンペーン(VJC)や観光庁の設立等、観光立国実現に向けて訪日外国人誘客の取り組みが全国的に進められています。日本総研では、数多くの民間のマーケティング調査手法・戦略立案実績を背景に、各地の特色を最大限に生かした「集客」を目指します。ターゲット国の消費者向けのアンケートやグループインタビュー、関係者インタビュー等については、多くの実績を有します。

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