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グループ経営、M&A戦略

グループ組織改革

グループ価値創造にむけて、ストラクチャーを見直す

グループ経営は、「グループ統括」および「事業」、「機能」、「個別企業」という4つのマネジメント領域で構成されており、これらが互いに関連しあっているがゆえに、それぞれの間でコンフリクトが生じやすいという特質があります。したがって、グループ組織の見直しに際しては、まずは事業マネジメントにフォーカスして、連結ベースの事業戦略推進基盤の確立を優先し、次の段階で各事業に共通する機能の集約化による効率化の追求、もしくは機能強化を図ります。さらにグループ本社についても、グループ価値創造の視点から機能や役割を見直します。日本総研ではこうした視点で、純粋持株会社移行やグループ本社改革、シェアードサービス導入といった組織改革課題の解決支援を行っています。

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グループ本社改革

 グローバル競争の時代を迎え、各社は海外進出の加速、新しい成長分野への進出、M&A、提携戦略の推進などの課題に直面しています。このような中、本社機能も旧態依然は許されず、グループ価値創造を積極的にリードするグループ本社への転換が求められるようになりました。しかし、本社組織の拡大には慎重で、むしろ本社のスリム化を経営課題とする企業が多いのが実情です。
 日本総研は、本社の機能強化とスリム化という二律背反の課題解決のため、サービスセンター機能の効率化と、グループ戦略企画・推進、グループコントロール、コンプライアンス・社会的責任推進などコーポレートセンター機能の強化を推進することを支援しています。

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