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資源・環境・エネルギー

マーケティング&セールス

顧客基点のマーケティング&セールス戦略の設計を支援

電力・ガス制度改革によって小売の全面自由化が図られると、産業部門・業務部門に加えて、家庭部門での需要獲得競争が激化することが予期されます。一方で、競争の激化に伴い価格競争の進展も見込まれ、マーケティング活動やセールス活動においてはこれまで以上に費用対効果が求められます。
そのため、マーケティング&セールスにおいては、顧客との関係性管理(CRM)、ICT技術等を活用したより効果的な施策の立案等が必要になります。

主要サービス

マーケティング戦略策定

 今後の電力・ガス制度改革による市場環境の変化を見据え、顧客セグメント分析、ターゲティング戦略、ブランディング戦略、サービス付加価値化戦略、チャーンマネジメント等、総合的なマーケティング戦略の策定を支援します。

    営業戦略策定

     総括原価方式が撤廃され、営業活動に費用対効果が求められる環境を見据え、営業活動の再設計、チャネルマネジメント(代理店/ホワイトラベル)、営業スキルの再定義、営業プロセスの高度化を可能にするICT技術の活用(SFA:Sales Force 、CLP:Closed Loop Marketingの導入支援)、営業リソースの再配分等、総合的な営業戦略の策定を支援します。

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